時計を壊せ

駆け出してからそこそこ経ったWebプログラマーの雑記

Yokohama.pmに行ってきた

Yokohama.pm

@takuji31さんとか@kfly8くんとかと一緒にYokohama.pmに行ってきました!


学生の頃は千葉に居て都合が合わなかったので、
Perl Mongerなイベントに参加するのは初だったりします。


Perlを楽しんでいる感じの人が沢山居て面白かったです!
知らなかった便利なモジュールとかも知ることが出来たので良かった!

特に気になったところをピックアップ

HandlerSocketは認証まわりに使うと効果的なんじゃないかなって思いました。
セッション回りはRedisとかKyotoTycoonとか使った方が便利で速いんじゃないかなぁって思いました。
あーでも規模にもよるのかなぁ。
とりあえず僕の環境には入れてみたいなあと思いました。


あと、Log::Minimal良いですね!
コンパクトで、シンプルで使いやすそう。
基本的にログ吐くだけだから変な死に方しない限り現状のシステムに影響与えなさそうだし。
あとDBIx::Sunny::Schemaも良い感じだなぁと思いました。
最近、生SQL派になりつつあるので使ってみようかなぁ。


他にも面白い発表が沢山あったけど眠いので割愛します。
おやすみなさい!