時計を壊せ

駆け出してからそこそこ経ったWebプログラマーの雑記

2012年と私

弊社の忘年会議というイベントでスライドに入れ忘れたものも含め諸々。

技術

正月発火村

Kyoto.pm

JS期

シンボルテーブル期

DSL期

q4m期

dotfiles期

YAPC::Asia

debian package期

  • 仕事で使いたいプログラムやライブラリのpackageをひたすら作ってた

shell script期

  • 仕事で使うツールをひたすら書く
  • cut/awk/sed/sort/uniq/seq/kill/pkill/case/for/if/test 諸々がある程度まともに使えるようになった気がする
    • compassをいいかんじに使うためのwrapperとか
    • sambaサーバーとプロジェクトリポジトリのassetsの同期とか

emacs lisp

作った/関わったモジュールやプロダクトなど

githubから目grepしたところわりとあったらしい

  • XOClock
  • Acme::Class::Old
  • AnyEvent::ForkManager
  • Data::Validator::Manager
  • Groonga::QueryBuilder
  • Net::DNS::Hosts
  • Dainamo
  • Amon2
  • Font::Subset
  • Teng::Plugin::Static
  • Teng::Plugin::TextTable
  • Data::Validator
  • Scalar::Lazy::Cached
  • HTML::Lint::Pluggable
  • Plack::Middleware::HTMLLint
  • Teng

音楽

The Monzllis活動再開

  • いろんなバンドに誘って貰って池袋ADMとか高円寺無力無善寺とかいろんなところでライブしたり
  • @doremix 先生と共にレコーディングやってみたり
  • @kabasabu と一緒に曲作ったり焼肉やったり
  • 高円寺のデアデビルという服屋さんに通ってみたり
  • 高円寺の四文屋という店のレバ刺しが美味いという事を知ったり
    • いまはレバテキをだしているけどこれも美味い
  • @kabasabu の受験が終わるまでまた活動休止。受験がんばれー

さよなら、また今度ねがすごい

まとめ

あんまなんも出来てないなーと思ったけど振り返ってみたら意外とアクティブだったらしい。
JavaScalaを習得するつもりだったのが途中で飽きてShell ScriptとJava Scriptとemacs lispを習得するということになって、鬼に笑われた気がした。
来年はもっとアクティブに活動したいなー。