時計を壊せ

駆け出してからそこそこ経ったWebプログラマーの雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のK

Keep 良かったこと、続けたいこと。 YAPC::Kansai 2017 OSAKAを主催できた JPA再編後に実施されているYAPC::JapanはJPAと各地域PMが連携して主催する日本のPerlカンファレンスですが、 3月にやったYAPC::KansaiではJPA側のリーダーとしていろいろやらせても…

WEB+DB Press Vol.101のPerl Hackers HubにAnikiに関する記事を寄稿しました

このブログを読む方にはご存知の人が多いと思いますが、ぼくはAnikiというO/Rマッパを2015年に初めてリリースしました。ふざけた名前ですが実装と機能は真面目です。 イメージとしてはTengを自分なりにブラッシュアップしつつ少し高機能にして拡張性を高めた…

Okinawa.pm #5 に参加した

最近とても活発なPerlコミュニティのひとつにOkinawa.pmがあります。 Okinawa.pmは @masakist さんをはじめに琉球大学の学生のほか、沖縄の技術者が集まるPerlコミュニティです。 有志でPerl入学式の開催も行っており、Slack Teamでのコミュニケーションも活…

ISUCON6で敗北した感想

予選前「3年もやって決勝行けないとかエンジニアじゃないでしょ」 ↓予選後「人権がない」#isucon— ほと (@hoto17296) 2016年9月18日 ぼくはISUCONに初回から毎年参加しているので6年参加しているということになる。 予選ができたのが4年前のISUCON3で、その…

DeNAに入社して半年経った

実は去年の9/1からDeNAで働いている。 たまに聞かれるけど、別にいまさら隠すようなものでもないので、公開しておこうかとおもう。 気づいたらもう半年くらい経ってたので感想とかを。 なお、相変わらずPerl5を中心にコードを書いている。 (知人に余計な心…