時計を壊せ

駆け出してからそこそこ経ったWebプログラマーの雑記

WEB+DB Press Vol.119のPerl Hackers Hubに寄稿しました

WEB+DB PRESS vol.119の表紙
WEB+DB PRESS vol.119

Perl Hackers Hubも第64回ということでキリが良いですね。 個人的にはありがたいことに3度目のPerl Hackers Hub掲載です。

今回は「少しマニアックなPerlのテクニック」ということでPerlにまつわる少しニッチなTips集のようなものを書かせていただきました。

特殊変数を使って短くシンプルにコードを書き上げるテクニックであったり、Perl組み込み関数のsyscallを使って任意のシステムコールを呼び出す方法などを紹介します。 もっとPerlを使いこなしたい!と思っている方へのヒントとなるような内容を届けられたらと思っております。 もちろん、CPANモジュールを使わないことを推奨するわけではなく、あくまでもPerl本体の機能だけでもここまでのことができるぞという紹介になっております。

Dockerコンテナに潜ってDockerfileのデバッグをしたり、FaaSでprintデバッグをしたりすることも多い昨今ですが、まだまだオンプレミスの環境やその流れで構築されたIaaSの環境も多いことでしょう。 そのような環境でいざというときにログやデータを調査するための道具が少し足りない!というときに、CPANモジュールなどの外部パッケージのインストールが気軽にできる環境というのはそう多くはありません。

そのような環境で、外部パッケージに頼らず、多くの環境に最初からインストールされているPerlそのものの機能を使いこなすことができると、その際の解決策の選択肢の幅が広がります。 Perlそのものの機能も使いこなせれば、CPANモジュールなどの外部パッケージのインストールをする必要もなく、より素早く問題を解決できる場面もあることでしょう。 その際に役に立ったり、あるいはそのヒントになるようなものを提供出来たらと思っています。

そういうわけで、今回のテーマを書かせていただきました。 明日10/24に発売となりますので、もし良ければ書店等でお買い上げいただき、読んで頂けますと幸いです。

編集を担当して頂いた技術評論社の稲尾さんをはじめ、直接監修頂いた牧さん、ほか勤務先など各方面の関係者の方々にも様々な面で協力してもらい助けて頂きました。 この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。