時計を壊せ

駆け出してからそこそこ経ったWebプログラマーの雑記

1年間を振り返る

何があったっけ

オレオレ4半期毎に振り返ってみよう。

1月〜3月

就活もいよいよ説明会や面接が活発になってきた。
スーツに慣れるために塾講師のバイトも始めた。
初めて他教室にヘルプに行ったら前日に食べたカキに当たったのか腹を壊して迷惑かけた事もあったなぁ。
履歴書に貼る写真を撮るのを忘れてギリギリのスケジュールで写真撮ったり、
前日に案内を最終確認したときに初めて履歴書を提出する事に気づいて徹夜で履歴書を書いて*1、初めてのGDは疲れた頭でろくな事も言えず大失敗に終わった。
就活をやっていくなかで何人か友人も出来た。
世の中本当に色々な人が居ると実感した。
次の月に最終面接を受ける事も決まった。


前々から欲しかったベースもついに買った。
Historyのプレンジョンベース。正月三が日のセールで15000円だった。
今更な感じもあった学生自治会*2を引き継いで副会長に就任したり、お金関係のいざこざがあったりと波乱もあったりした。

4月〜6月

就活は某社の最終面接に落ちた事を皮切りに絶不調へ。
自分が何をやりたいのかをもう一度考え直したりした。
僕は技術にはそれなりに自信があった*3からけど、学歴はとんでもなく低かった*4から、
やっぱりちゃんと受験勉強して大学行ったほうが良かったかな等と後悔したりもした。


新学期が始まり、学生自治会では色々と新しい試みをしたりした。
弾き語りで路上ライブやってみたり、島村楽器の録れコンに出した音源が店舗で入賞したりした。
卒研はなかなか始められなかったけど、希望のテーマで出来ることになった。


ちなみにこの頃までCGI=Webアプリケーションという誤解をしていたのは秘密。

7月〜9月

だんだん希望の仕事の募集がなくなってきて、就活のモチベーションも下がってきた。
出来ればPerlで仕事したかったなぁって思ってJPAのホームページをおもむろにひらいてみたら、
採用案内ってあるじゃないか!
そこにあった某社の仕事内容も企業理念も僕の方向性とかなりマッチしてて、「これは行くしか無い!」と思ってエントリー。
見事内定を手にして就活は後悔せずに終えることが出来ました。
運が良かっただけかもしれないけど、やりたい仕事が出来るって素晴らしい。


いま就活してる人にも、やりたい仕事を徹底的に探してみる事をおすすめしたい。
僕の場合はPerlっていう所から縁があったけど、どこに縁があるか分からないし、
一見関係無さそうな物にも焦点を当ててみると良いと思う。


卒研はサーバーの構築からWebサービスの構築まで。
初めてFreeBSDを使って、portsの便利さを思い知ったり、
Plack/PSGIやSledgeに出会ったり、Perl Mongerな人たちのIDを初めて知ったのもこの頃だった。
特にid:gfxさんとか大4なのにすげえええええとか思ったりした。

10月〜12月

同じ会社に内定した人たちと会って打ち解けたり、遊んだり、議論したり色々な事をした。
トラブル続きだったけど文化祭も無事に成功させる事が出来た。*5
オリジナル曲をやるバンドも組んだ。本気で曲を作って、まだ慣れないベースを必至に弾いた。
自分自身についてもたくさん考えさせられた。


結局、俺が本当にやりたい物って全部なんだなって結論に至った。
捨てるのが嫌だ。


俺はプログラマとしてもミュージシャンとしても功績を残したい。
歌も歌いたいしギターだって弾きたいしベースだって弾きたいし曲も作りたいしレコーディングのエンジニアもやってみたい。
Webサービスのバックエンドも作りたいし、フロントエンドも作りたい。ライブラリもたくさん作りたい。


やりたい事が多すぎる。でも全部やってやる。
それくらいの意気込みで生きたほうが楽しいって今更気づいた。


今はバンドも作曲もPerlのモジュール制作も卒研も全部本気でやってて全部楽しい。
大変だけど充実している。


たくさんのものを得た1年間だった。
心と社会的な土台が出来てきた。

「技術ブログ作るぞー!」と立ち上げたのがこのブログだった

大した技術力も無いくせに技術に関して何やらかんやら書いていこうと思った。


結局書いた技術系の記事は半年で2つだけ。
1つはSledge*6の入門ページ。
もう1つはSledgeのPSGI対応のページ。
両方Sledgeかよみたいな。


たいしたことしてなかったなぁ。

来年の目標

  • CPANに上げられる品質のモジュールを10個以上作る
  • XS習得
  • ブログもっと書く
  • ベース上達
    • ピチカート習得
    • スラップ習得
    • アドリブでベース弾けるようになる
  • 作曲上達
    • ロックンロールバンドなのに、俺が大したロックンロール作れない現状が嫌だ
    • どんなジャンルでも作れるようになりたい
    • もっと唸らせるような魅力的でファンキーなベースラインを
  • MIX上達
    • 今年作った音源聞き返してみたら殆ど全部エフェクト掛け過ぎで聴きづらい残念な音源だったから反省

とりあえずこれくらいは達成したい。
来年は今年より後悔が少ない年にしよう。

ギリギリになったけど皆さん。良いお年をお迎えください。

*1:しょっちゅう変なミスをするので結局、書き直した枚数は十数枚にのぼった。

*2:児童会とか生徒会とか学友会とか学生会とかそんな感じの組織

*3:Hackerと呼ばれる程ではない

*4:高専中退→高卒程度認定→某能開短大卒業見込なので実質中卒扱い

*5:外部から来た人は、目算だが昨年の約1.5倍

*6:いまさらSledgeか的な感じだったかもしれないけど